喫茶店ハニーサックル

SINCE 1996
紅茶の美味しいティールームです

久しぶりの京都

2017.09.05 Tuesday 16:36

久しぶりの京都です。友人に誘われてお座敷の掛け持ち、至福の?です。
お昼は宮川町のお座敷で宴会、芸妓と舞妓さん。


日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

驚き、です!

2017.07.20 Thursday 14:36
9月に京都の宮川町の芸妓さんを呼ぶお座敷のお誘いが来ました。今人気のとし夏菜ちゃんだそうです。小唄の稽古に行った時その話をしたら夏菜ちゃんの花名刺を持っている人がいて、見せてくれました。驚きました。
日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

八王子おどり

2017.05.21 Sunday 10:09

八王子おどりは八王子の芸者さんの踊りの会です。3年前に1回目が行われて今年市制百周年に合わせて2回目が行われました。会場は一杯、八王子は芸者さんと市民の人たちとの関係が深いというのがすぐに分かります。皆芸者さんの踊りを楽しんでいました。ウィークデーなのに着物姿の男性も多く見かけたのは驚きです。

日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

発表会近づきました

2017.03.23 Thursday 11:25
趣味で始めた小唄三味線の発表会が近づいています。2曲弾きます。終わるまで憂鬱です。
日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

楽しい「お化け」

2017.02.07 Tuesday 17:28

お化けというイベント、ご存知ですか?もともとは立春の前の日、つまり節分の日に異形の扮装で神社にお参りに行く行事でいわば日本版のハロウィンみたいなものです。今は花柳界がそれを受け継いで毎年立春が近づくと芸者さんがいろいろな扮装をして座敷を回ります。これは浅草の芸者さんです。普段とは全く違う雰囲気でとても楽しいものです。

日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新潟 華の宴

2017.02.06 Monday 13:06

新潟市の料亭で毎年この時期におこなわれる東京の芸者を招いて行われる「華の宴」、今年は八王子からの芸者さんで行われました八王子からめぐみさんはじめ三人の芸者さんです。去年50年ぶりに半玉さんが誕生のニュースで話題になりました。その半玉のくるみさんと

菜乃佳さん。菜乃佳さんは富士市の出身です。八王子の芸者さんと地元新潟古町の芸者さんの踊りで大変に盛り上がりました。

日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋の清水芸者の踊り鑑賞会

2016.10.15 Saturday 04:02

静岡市内の料亭で秋の清水芸者の踊り鑑賞会が開かれました。今年デビューの半玉さんが2名加わり華やかな会でした。

日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

丸子の柴屋寺でお茶会

2016.09.08 Thursday 17:00

まだまだ暑いこの季節、丸子の柴屋寺でお茶会が開かれました。月がテーマでお茶碗も面白いものが出ました。

 

お茶碗の正面、手前側に描かれているのはテナガザルです。そしてお茶碗の向こう側に描かれているのは満月の月。中国の故事の「猿こうの月」からです。湖面に映る満月をサルが救い上げようとするができなかった、という物語で大きすぎる野望を抱くなということらしいのですが、その前の満月が湖に落ちたと思いサルがみんなで協力して一生懸命月を救い上げようとしたというところにかえって強く惹かれます。

このお茶碗でお茶を飲むとき正面をよけると中側にまた大きなおぼろ月が見えてその月を見ながらお茶を飲みました、、、何とも言えない風情でした。月を取ることができず湖に落ちたサルたちはその後月へ召されていったのではないか。色々考えさせられるお茶碗です。

このお茶碗の作者は藤枝の陶芸舎「晴」です。毎年ハニーサックルの干支を作ってくれる方です。今年の干支のサルはお店のホームページの「今月の紅茶」に出ています。来年の干支は鶏。今から楽しみにしています。

日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

藤枝で楽焼き!

2016.05.07 Saturday 14:32
藤枝で楽焼きを楽しんできました。



この窯で焼きました。



その後は当然ピザを焼きました。
日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

新橋の芸者さん

2015.07.11 Saturday 18:39
新橋の芸者さんの夏の踊りの発表会、菊香会に行ってきました。場所は新橋の某高級料亭。偶然新潟で知り合った方とのご縁でこんなチャンスが巡ってきました。ほんとに「出会い」って面白いし、一つ一つ大切にしないといけないと確信。

1507新橋2















こんなまじかで芸者さんの踊りが見られるなんて! さすが新橋の一流芸者さん、素晴らしい踊りを堪能しました。

1507新橋














そして、なんと幸せなことでしょう。一緒に行った方から私が大好きな芸者さんの自筆のサインの入った手ぬぐいをもらいました。今年のあづま踊りの時に舞台から撒かれたのを譲ってくれたのです。感激!!家宝です!!!

 
日本の文化 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |