喫茶店ハニーサックル

SINCE 1996
紅茶の美味しいティールームです

なんで木曜日?

2017.07.13 Thursday 04:51

イギリスのEU離脱の国民投票や総選挙を見ていて、素朴に思っていました。なんで木曜日にやるの?日本では当然日曜日です。

今月発行のMr.Partnerに載ってました。キリスト教の国なので日曜日はだめだそうです。金曜日は週給のペイデーで飲んでしまうからダメ、土曜日は飲みすぎて起きられないのでダメ、で木曜日らしいのですが、、、。なんとなく納得しますか?( ´艸`)

このMr.Partner、今年から突然隔月号になったのですが、まぁそれまでの内容よりもじっくり落ち着いて書いている感じでまぁよかったんじゃないかと思います。今月号はコッツウォルズの中高年向けの民宿が載っていて興味深いです。

今日13日の木曜日、突然で申し訳ありません。臨時休業です。明日からは通常営業です。

イギリスの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

マンチェスターのティールーム

2015.08.23 Sunday 10:37
ロンドンではほとんど見かけなくなったティールーム。マンチェスターではティールームの看板をよく見かけました。そして、行ったのは「Sugar Junction」と言うティールームです。若者向けのお店だと思いますが、ちゃんと紅茶を飲んでいるのに関心と安心をいたしました。私達でも充分楽しめるお店でした。

マンチェスターお茶1
















ちょうど若者のグループがお茶をしていました。日常的にお茶を楽しんでいる風景です。

マンチェスターお茶2















私達がオーダーしたのはサンドウィッチとスープのセットとポットサービスのアールグレイの紅茶。スープはカレー風味で、ベーコンレタストマトのサンドウィッチ。量的には日本人には少しきついです。味は美味しくて満足です。イギリスのティールームでは必ずと言っていいくらいにスープとパンのセットっがあるのがいいですね。

 
イギリスの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

プリンスジョージ 誕生

2013.07.25 Thursday 06:37
 ようやく生まれましたね。プリンスジョージ。あと二つ名前がついていましたが忘れました。エリザベス女王の父君と同じ名前。親しみやすいし、覚えやすい。

それにしてもイギリスの王室のPRのうまいこと。報道を見ていると国全体で喜んでいる様子がよくわかります。王室のPR担当、日本の皇室にヘッドハンチングしてもらいたいですね。

話は変わりますが、「ウェールズの山」という映画知っていますか?ヒューグランドが主演の20年くらい前の映画です。この前久しぶりにレンタルビデオの店に出かけたら店頭に500円で出ていて即買しました。まだ全部は見ていないのですが、とても面白い映画です。それでこれまたBSの「路線バスの旅」かなぁ、ウェールズ編を見ていたら出てくるウェールズの人ってまったく映画と同じ感じ。人が良くてほのぼのしていて、イギリス人とは全く違う印象を受けて興味を持ちました。
イギリスの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |