喫茶店ハニーサックル

SINCE 1996
紅茶の美味しいティールームです

21日土曜日

2017.10.19 Thursday 06:30

10月21日土曜日は講演会参加のため英語レッスンのあと午後4時までお休みします。

午後4時から7時までの営業になります。

お店のお話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

臨済寺の一般公開

2017.10.16 Monday 08:51

臨済寺は今川義元、徳川家康にいわくのある歴史的なお寺です。修行寺なので普段は公開していません。年に2回、春と秋に一般開放しています。今月15日の日曜日がその日になりました。

御朱印帳ものすごい人気です。僧侶4人がかかり切りです。この時しか入れない上のお茶室、夢想庵を見学。絶景の景色が楽しめます。


静岡の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

清沢の神楽

2017.10.05 Thursday 09:00

浅間神社の管弦祭で清沢の神楽を初めて見ました。

とても素晴らしかったです。清沢というのは藁科川流域の村で、こんなに素晴らしい神楽が伝承されているのを今まで知りませんでした。清沢神楽保存会という組織でちゃんと伝承していて、若い人も交じり、太鼓と笛の音、優雅な動きの舞に魅了されました。

静岡の話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

仲秋の名月と浅間神社

2017.10.05 Thursday 08:41

昨夜は仲秋の名月。浅間神社では仲秋の管弦祭が行われました。毎年の行事らしいのですが、今年は管弦の演奏に友人が参加するので見に行くことにしました。

あいにくの曇り空で月を見られるか心配でしたが、行事の途中、いい具合に雲間から満月を見ることができて、幻想的でとてもいい雰囲気でした。


- | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ネコのけんちゃんその3

2017.09.25 Monday 14:33
好評につき3回目の登場です。ここだけの話ですが、某映像製作会社のブログでネコ社長として登場してます。こことおんなじであんまり更新してませんが、、??

- | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

けんちゃん

2017.09.15 Friday 15:22
名前はけんちゃんです。三代目のけんちゃんになります。今日はベランダで昼寝です。
- | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

和栗のモンブラン

2017.09.14 Thursday 12:17
ふぁんくるの今日のデザート。モンブランです。和栗なので優しい甘さ。
ふぁんくる | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

秋の新作アクセサリー

2017.09.14 Thursday 08:01
秋の新作アクセサリーが揃いました。

展示会 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

イギリスのティーショップ

2017.09.14 Thursday 07:53

ミスターパートナーの今月号、あのウインチェスターの「チャー」というティーショップの記事が載っていました。

イギリスの話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ネコ

2017.09.12 Tuesday 14:32

初めての登場。実家で飼っている「ケンちゃん」です。9月が誕生月でめでたく人間の年で70を超えたそうな。

お店のお話 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |